はるのひなこい攻略記

日向坂46と全力で恋をするアプリ「ひなこい」のプレイ記です。

初心者必見!ひなこいの進め方・やるべきことを徹底解説!

ひなこいユーザーのみなさま。

おつかれさまです。はるです。

今回は初心者ユーザーの方に向けて、ゲームの進め方ややるべきことをまとめました!

ひなこいってどんなゲーム?

f:id:haru30:20210918080409j:image

ひなこいは、日向坂46との恋愛シミュレーションRPGをかけ合わせたゲームです。

ストーリーを楽しむには、クエストをクリアしていく必要があります。

この記事は恋愛を楽しみたい方向けです

このゲームを始めた方は

 

「メンバーとの恋愛を楽しみたい」

RPG部分(対戦)に興味がある」

「ゲーム内のメンバー写真が気になる」

 

など、いろんな方がいると思います。

この記事は、メンバーとの恋愛を楽しみたい初心者ユーザーの方のために、まとめさせていただきます!

ストーリーは3種類!

f:id:haru30:20210918080423j:image

ストーリーは、メイン、恋愛、イベントの3種類があります。

メインストーリー

日向坂高校アイドル部と、メンバーの成長を描いたストーリーです。

19-5話まで(記事更新時)。一部ストーリーはムービーあり。

恋愛ストーリーともリンクします。

恋愛ストーリー

アイドル部メンバーとの恋模様を描くストーリーです。

15-5話まで(記事更新時)。メンバーからの初デートのお誘いや告白はムービーで楽しめます。

イベントムービー

定期的に開催されるイベントでゲットできるムービーです。

バレンタインや夏祭りなど、イベントのコンセプトに沿ったストーリーを楽しめます。

ゲームの進め方(ストーリーの解放)

はじめはどのストーリーもロックされていて、読むためには条件をクリアする必要があります。

ここでは、ストーリー解放の条件と、解放までの進め方をご紹介します。

メインストーリー

「部活」メニューにある「ひなたの毎日」のクリアが解放条件です。

ひなたの毎日は難易度がNormal・Hardの2種類があり、Hardをクリアすると一部ストーリーのムービー版を解放できます。

解放されたストーリーは「思い出」メニュー内の「メインストーリー」で読めます。

恋愛ストーリー

f:id:haru30:20210918103706j:image

解放には、ヒロインにしたいメンバーの「仲良しLvのUP」と「恋の鍵(アイテム)」が必要です。

解放されたストーリーは、「教室」または「思い出→恋愛ストーリー」メニュー内の各メンバーページで読めます。

仲良しLvの上げ方

仲良しLvの上げ方は以下のとおりです。

  • ヒロインにしたいメンバーをパーティに編成してクエストクリア
  • 「約束」ストーリーを読む
  • 仲良しチャージ(ドリンク)を使う

「約束」は、ヒロインにしたいメンバーをパーティに編成してクエストをクリアすると、一定確率で発動します。

仲良しチャージは、スキップチケットを2枚以上使用するなど、いくつかの方法でゲットできます。

恋の鍵の入手方法

恋の鍵の入手方法は次のとおりです。

  • 「約束」ストーリーを読む
  • ログインで貰える恋愛メダルと交換する
  • アイテムガチャをまわす
  • イベントの報酬でゲット
  • イベントガチャをまわす
  • 実力テストでメダルと交換

主な入手方法は「約束」です。

「約束」を読めるのは1日5回まで。入手できる恋の鍵の数は1話につき1本です。

日向石を消費すれば読める話数が増えます(上限あり)。

イベントストーリー

解放には、各イベントに設定されている条件のクリアが必要です。

ほとんどの場合、クエストをクリアして一定のポイントを稼ぐことが条件になっています。

解放したストーリーは、イベントの特設ページや、「思い出」メニュー内の「イベントストーリー」で読めます。

エストは避けられない〜クリアのコツ〜

ストーリーを読むには、クエストのクリアが絶対です。

ここでは、クエストで勝つための基本ポイントをまとめました。

推奨総合力をチェックしよう

f:id:haru30:20210918080510j:image

総合力は、パーティやひな写のステータスの値。

推奨総合力はその名のとおり、クエストをクリアするのに推奨される総合力の目安です。

パーティの総合力が推奨総合力を上回れば、そのクエストクリアしやすくなります。総合力の高いひな写を編成しましょう。

エストの属性に合わせて編成しよう

f:id:haru30:20210918080522j:image

エストとひな写(メンバー)には属性が設定されています。「歌」「バラエティ」「ダンス」「知識」のいずれかです。

属性はアピール力(攻撃力)に影響します。

編成するひな写とクエストの属性が一致すると最大に、不一致だと約半分になります。

編成するひな写(特にアタッカー)は、クエストと同じ属性のものを選びましょう。

編成のコツ

エストが簡単な序盤のうちは、推奨総合力を気にしながら、回復役やサポート役、クエストと同じ属性のアタッカーをバランス良く編成すれば勝てると思います。

細かいポイントは今後に書く記事で紹介予定です。

ひな写を強化しよう

f:id:haru30:20210918080558j:image

パーティの総合力を上げるために、編成するひな写を強化しましょう。

強化手段をご紹介します。

レベルアップ

その名の通り、ひな写のレベルを上げます。

レベルアップにはアイテム「きらめき」「結晶」が必要です。クエストのクリアでも経験値を稼げますが、育てていくと全然物足りなくなります。

レベルを最大まで上げるには、次に説明する「才能開花」が必要です。

才能開花

才能開花は、レベルアップの上限を解放する強化方法です。

メンバーピースとコインを消費します。メンバーピースは主にひなたの毎日(Hard)で手に入ります。

ひな写は、ゲットしたままの状態だとレベルを最大まで上げられません。才能開花で上限を解放して、より高いレベルまで育てましょう。

差し入れ

差し入れは、ステータスの底上げです。

差し入れるアイテムは、ひなたの毎日や課外活動、イベントガチャ、アイテムガチャで手に入ります。

エスト中の立ち回り方

編成にもよりますが、次が基本の立ち回り方になります。

  1. ボスの手前までにテンションをできるだけ高める
  2. コミュスキルもすぐ発動できる状態にしておく
  3. ボスが現れたら一気にコミュスキルを撃つ

ひなこいの対戦においてテンションは重要です。コミュスキルの効果と成功率に影響します。

ボス前までは、スキルゲージが溜まったら休憩を選んで、テンションとHPを回復して場を整えましょう。

日向石は何に使うべき?

ひな写が少なく戦力を整えられない序盤のうちは、10連ガチャに日向石を使うのがオススメです。

f:id:haru30:20210918080627j:image

10連ガチャは☆3以上のひな写が確定で1枚排出される(最高レアリティは☆4)ので、戦力を素早く整えることができます。

イベントの高難易度クエストに勝てるようになったら、イベントストーリー解放のために日向石を使うことをオススメします。

毎日やるべきこと

ひなこいをより楽しむために、初心者はもちろんベテランユーザーでも毎日やるべきことをご紹介します。

ログイン

f:id:haru30:20211015060748p:image

f:id:haru30:20211015060804p:image

毎日のログインボーナスで、恋の鍵と交換できる恋愛メダルや、ひな写の育成に必要なアイテム・コインをゲットできます。

アイテムガチャ

無料で1日2回まわせるガチャです。恋の鍵や育成素材をゲットできます。

課外活動

才能開花に必要なコインと、レベルアップに必要なきらめきをゲットできます。

将来、コインもきらめきも枯渇しやすくなるので、初心者のうちから絶対にやるべきです!

課外活動は部活メニューにあります。

デイリー・ウィークリーチャレンジ

所定のミッションを期間内にこなすと、日向石をゲットできます。一つひとつのミッションをクリアするだけでもアイテムが貰えます。

ただし、イベントクエストより優先したり、日向石を消費してスタミナを回復したりしてまでこなす必要はありません。ゲーム内体力に余裕があるときに進めておきましょう。

デイリー・ウィークリーチャレンジの内容は、マイページ左側のアイコンをタップすると確認できます。

f:id:haru30:20210918080657j:image

まとめ

ひなこいでは、日向坂46のメンバーが登場するメイン・恋愛・イベントの3種類のストーリーを楽しめます。

初心者ユーザーの方は、今回ご紹介した内容を参考にゲームを進めてみていただければなと思います。

今回の記事でも解決できなかった疑問があれば、ぜひコメント欄かTwitterでご連絡ください!

twitter.com